ピエールの備忘録

備忘録及び自己満足日記

けいはんな

久々のブログ更新 けいはんなに出場してきた。 このレースは2年前に出たけど6位くらいでボッコボコにされたレース。 今回の目標は後輩のアシスト(いい先輩だ)。 そしてコスプレ。 つまりだだだの優勝。 レースでアシストするOBとは良い奴だ。 結果的にそんな…

鈴鹿5ステージ

ナカガワで出てきたから簡単にレポートを。 1ステージ 距離はフル5周と短く、ポイント周回も分からなかったのでゴールを狙うことに。 ラストのストレートで寺崎選手に並びかけるも早がけで死亡。たれまくって5位で終了。 2ステージ 個人TTで距離は短く、コー…

妖怪ウォッチはじめました

妖怪ウォッチはじめました。 ポケモンGOみたいな感じ! これも、スタミナとかなくてずっとできるから楽しい笑 さて、やいた片岡走ってきました。 クリテは17位 ロードはDNF んー、暑さにやられた感じ。 ロードはふむポイントミスってちぎれちゃったなぁ。 そ…

無事です

先週末、広島で大規模な土砂災害が発生しましたが、僕は無事です。 近所では崩落や土砂が大量に流れ込んでいる。 こんな時だからこそ色々と考えてしまう。 最初に土曜日に安否確認の電話が会社からあったこと。 基本的に管理職が安否確認を連絡網的に行うと…

流石に出てきたよね。 広島クリテリウムの夢が。 全日本の次の週まで頑張ると決めていたのに、全日本の前で練習し過ぎて膝壊すし、全日本で頑張りすぎて体調崩してしまうし。 なんか、毎回気合い入るレースはこんな感じなんだよなぁ〜学習してないな。 やら…

腸脛靭帯炎

またなってしまった。 なんか、腸脛靭帯炎を治すブログみたいになってるな笑 どうしようかなぁ〜 とりあえず、炎症抑えながら柔軟して休むのが良いんだろうな フィッティングはその後かな 2日くらい乗らずにマッサージと整体でも行こう

最高の贅沢とはなにか

贅沢というと、パッと思いつくのは「少しいいご飯を食べる」とか「タクシーを使う」とか。 贅沢と幸福は7割イコールの関係にあると思う。こんなこと言ったら怒られそうだけど。 そこで、そろそろこの世に性を受けて26年目を迎えようとしている訳だが、最高の…

ハンドル壊して1人前

割れてた。 きっと、僕のスプリント力に勝てなかったのだろう。 ※トルク管理の甘さです さて、那須のレースは地獄だった。 先ずはクリテリウム。 基本的に足を止めてる時間が半分を占めるんだけど、その次に多いのがZ7という所謂無酸素運動。 半分ちょっとで…

4つの鉄板ルール

これも、ふとしたタイミングに思い出した。 備忘録ということでもう1回、書いておこうと思う。 中村文昭さん 彼の「なんのために」 というタイトルの公演だったかな そこで出てくる4つの鉄板ルール。それは 1.返事は0.2秒 2.頼まれ事は試され事(人から頼ま…

痴漢の話

大学生の時、痴漢にあったことあるよね? こんな話から思い出してしまったので今回は痴漢の話。 ※下ネタありますのでご注意を 大学3回生の頃、滋賀の大津で花火大会があったため、みんなで見に行くことに。 その日は夕方から雨予報で、もしかしたら花火大会…

うまく力を伝えるということ

何事にもこれは大切。 例えば、正しいトルクでネジを締めているが、サドルが下がる。 っていうことも、正しいトルクで締めてはいるものの、力が伝わっていない。 どこかの過程で力がロスしている。 それは、ネジであったり、摩擦であったり。 正しいものを正…

広島県ロード

展開とかについてはまぁ、置いといて。 とりあえず、レースした感じがなかった。 でもいい練習にはなったかな。 写真は先頭引きすぎて1回ぶっちぎれたけど、3段目でスプリントして追いつく時。 さて、レースデータ。 NP高くてAP(平均)が低い。まぁ、下りあ…

ローラーだからこそわかること

さて、昨年からコツコツと積み上げてきたローラートレーニング。 今日久々にやったんですが、全く踏めない。 踏めないというか、持続出来ないっていう表現が正しいかな。 僕がよくやってた1時間テンポ走だけど、これで持続できない時はだいたいサドルが高い…

M4耐久レース

BMWじゃありません。 タカタで開催されたスポーツカートの4時間耐久レースに参加してきた。 初のカートレースで、カート自体片手で数える程しか乗ってない笑 みんな、主催者が持ってきたレンタルカートで競走を行うため、マシンの当たりハズレがかなり大きな…

アンクリング

アンクリングについて、少し考えてみた。 この前、GCNでモビスターのランダが上りで重要なことは体重だ。と言っていた。そして練習ではトルクを意識してSFRのようなトレーニングを勧めていた気がする。 上りではトルクが重要なのは理解出来る。 ならば、トル…

きらら浜

きらら浜サイクルミーティングに招待選手として参加してきた。 スタート前に100%のサングラスをゲットし、気分はサガン。テンションはマックス。 着け心地良いし、ジャストフィット!! テンションは高いが、会場は気温も低く、雨風も強かったためサバイバル…

群馬レポート

群馬CSCは3年前に初めてjpro10位になったこともあり、相性の良いコースだと感じていた。しかし、1ヵ月前の修善寺では調子が良いと思っていたにも関わらず、全然走れなかった。そこからレース走らなかったこともあり、不安で迎えた群馬CSCだった。 Day1は距離…

ぐんまー遠征

群馬2日走ってきました。 1日目は最後のスプリントでいい感じで行けると思ったけど、落車に巻き込まれて35位くらい。 2日目はペースが速くて死にそうになりながらも、メイン集団で最後のスプリントをして18位くらい??? よーわからんけど。 とりあえず、ポ…

naロードスター

そう、それは僕が一番欲しい車だ。 今のncを買う前にnaかncか本当に悩んでた。 別にncが不満じゃなくて、強いて言うなら両方欲しいのだ。 いまのncもすごいお気に入り。乗る度にワクワク感が湧き出てくる。 しかし、naも徐々に価格が高騰していて、手が出せ…

シマノRP9

こちらを購入。 これに合わせて、ソールスターも買ったんだけど。 このシューズ、くるぶしが当たって超痛い!!!! とある瞬間にそこそこ気になったりするんだよね。 まぁ、それは僕の足と合わなかったと言うことで。。。 ソール自体は柔らかいんだけどそこ…

村山さん

かの有名なヒルクライマーは1日100kmガチ練してたらしい。 いやいや、疲労はどうやって抜いていたのか。 きになる。。 僕もそんな回復力が欲しい。

低糖質における睡眠効率の向上について

題名の通り、テレビで夜に糖を少なくすると睡眠効率が上昇するという話を聞いたことがある。 最近、極度の低糖質ダイエットをしている訳では無いが、低血糖時に運動したりと、一般的な食事より少し糖質を抑えている。 そこで体感したこと(睡眠関連)は、昼に…

疲労爆発

ずーーっと練習してて、土曜日もロングでtssは300オーバー。 日曜日はトラックレースで1kmと30分耐久とポイントレース。 身体はボロボロになりましたとさ。 30分耐久はアベ299wと強度が高すぎる。ポイントも同様かな。 そして!月曜日、火曜日と体が重すぎて…

ダイエット

ダイエットについて、修善寺を終えてから全く上れないことを痛感。空腹時にL5域でのトレーニングはしんどいが、L4くらいなら可能だった。なので、オフを少なくして、空腹時のトレーニングで脂肪を燃焼しようという考えでダイエットしてる。 実際に体重に…

山巡りと海巡り

土曜日は広島市内の山巡りへ。 コースは 黄金山〜甲越峠〜水越峠(その先の温品方面の上りも)〜串掛林道〜絵下山 基本ペース走だったんだけど、串掛林道で地獄の〇イトーさんのスイッチが入り、ガンガンペースへ。 無事に死亡。 ただ、ポジションは悪くなさそ…

修善寺day2

はい、dnfでした。 結局80kmまで走って、下ろされました。 流石にこのコースはアタックに耐えれる体力と絞らないと無理だと実感。 結局ジワジワ体力削られて、ペースアップの時にアボーン。 トレーニングのターゲットゾーン見直しが必要なのと、ポジション要…

修善寺day1

まさかの8kmコースでの修善寺。 試走してみたけど、キツイ。のぼりしかない!! んで、レースは5周完了したときに、集団から千切れた。 足切りかなーって思ってたけど、走ってみると何だかんだ完走した。ギリギリだけどね。 痩せないと走れないことを痛感し…

修善寺

今週末の修善寺に行くことが決まった。 まだ、絞ってもないし、走れないことは分かってるからお金を使いたくない意味でも行きたくなかった。 他の人は忙しそうだし、行かないとチームポイント無くなるから行くことに。 絶対走れないし、、、とりあえず、急い…

あんじゅ

昨日は久々にあんじゅに会った。 何やら、卒業旅行的な感じで広島に来たらしい。 全く変わってなかったが、色々と思い出話やら学生みたいな遊び方をしたな。 で、お好み焼きやつけ麺を回った後にゲーセンへ。 思ったけど、ゲーセンってコスパいいのね。 めっ…

ダメージ

今、長崎出張から広島に向けて移動してるけど、、、 レースのダメージがでかい!! ラスト15分はずっと脚が攣ってのが原因。 ふくらはぎとハムストリングがまだ痛い。 俺弱いなぁ。もっとガンガン引けるようになりたいけど、今は脚が痛い。 帰宅時間は遅くな…