ピエールの備忘録

備忘録及び自己満足日記

全日本選手権

大会:第89回全日本自転車競技選手権大会 ロード・レース 場所:広島県中央森林公園 サイクリングロード 距離:12.3km×15周(184.5km) 日時:2021年10月24日 11時スタート 結果DNF(62位-1lap) 地元広島で開催された全日本選手権に参戦してきました。 緊…

JPT 西日本ロードクラシック

結果:25位 地元広島のレースということで気合は入っていた。そこそこコンディションはいいと思っていたが、これまでのレース結果を踏まえると全然走れないイメージしか湧いてこなかった。加えて気温と湿度が高いため、かなりサバイバル的な展開が予想された…

【挑戦編】バースデーエベレスティング

当日は土曜日。天気は雨からの晴予報だった。 前日に仕事を終えてから、チェーンとスプロケ交換を行い、 補給食を作成等、準備をしていると就寝時間が23時頃になってし まった。 起床は3時予定だったため、4時間睡眠かと思っていたが、 実際には2時に目が覚…

【準備編】バースデーエベレスティング

誕生日の2週間ほど前、ふと誕生日にエベレスティングをしようかなと思い立った。 そこからエベレスティングに向けての準備をメモとして記載しておく。今後、行う人の参考になればと思う。 ※エベレスティングはタイムを競うものではありませんので、周囲に配…

コロナチャレンジ!

ということで急遽決まったことですが、コロナチャレンジをします!! Twitterでアンケートをとったところ、、、 ズイフト568分(9時間28分)に決定しました!!! ということで、明日の朝6時頃から始めます!! ただ走ってもあれなので、Pocochaでライブ配信(…

もしも好条件の中でアワーレコードを挑戦してみたら何キロになるのか?

さて、今回のアワーレコードは色々と悪条件だった。 屋外、標高、台風、、、じゃあもし好条件でアワーレコードを行ったらカンペナールツを超えるのでは??? ということで、今回のアワーレコードがだいたい43kmくらいだった。 これに屋内でプラス1km/h。 前…

【挑戦編】アワーレコード?

非公式アワーレコード挑戦 日時:2019年8月14日 午前7時45分気温:30℃ 1時間ということでスタート前の緊張は無く、これから始まる地獄を想像したら憂鬱になるレベル。 ただ、もともと1時間ペース走をローラーでこなしていた事もあって、心のどこかには余裕が…

【前編】アワーレコード?

アワーレコード、それは単独で一時間にどのくらいの距離を走れるかを競う競技のことである。 先日、カンペナールツがウィギンスのアワーレコード記録を更新したことは記憶に新しい。 海外ではアマチュアもアワーレコードに挑戦するサイクリストもいるくらい…

けいはんな

久々のブログ更新 けいはんなに出場してきた。 このレースは2年前に出たけど6位くらいでボッコボコにされたレース。 今回の目標は後輩のアシスト(いい先輩だ)。 そしてコスプレ。 つまりだだだの優勝。 レースでアシストするOBとは良い奴だ。 結果的にそんな…

鈴鹿5ステージ

ナカガワで出てきたから簡単にレポートを。 1ステージ 距離はフル5周と短く、ポイント周回も分からなかったのでゴールを狙うことに。 ラストのストレートで寺崎選手に並びかけるも早がけで死亡。たれまくって5位で終了。 2ステージ 個人TTで距離は短く、コー…

妖怪ウォッチはじめました

妖怪ウォッチはじめました。 ポケモンGOみたいな感じ! これも、スタミナとかなくてずっとできるから楽しい笑 さて、やいた片岡走ってきました。 クリテは17位 ロードはDNF んー、暑さにやられた感じ。 ロードはふむポイントミスってちぎれちゃったなぁ。 そ…

流石に出てきたよね。 広島クリテリウムの夢が。 全日本の次の週まで頑張ると決めていたのに、全日本の前で練習し過ぎて膝壊すし、全日本で頑張りすぎて体調崩してしまうし。 なんか、毎回気合い入るレースはこんな感じなんだよなぁ〜学習してないな。 やら…

腸脛靭帯炎

またなってしまった。 なんか、腸脛靭帯炎を治すブログみたいになってるな笑 どうしようかなぁ〜 とりあえず、炎症抑えながら柔軟して休むのが良いんだろうな フィッティングはその後かな 2日くらい乗らずにマッサージと整体でも行こう

最高の贅沢とはなにか

贅沢というと、パッと思いつくのは「少しいいご飯を食べる」とか「タクシーを使う」とか。 贅沢と幸福は7割イコールの関係にあると思う。こんなこと言ったら怒られそうだけど。 そこで、そろそろこの世に性を受けて26年目を迎えようとしている訳だが、最高の…

ハンドル壊して1人前

割れてた。 きっと、僕のスプリント力に勝てなかったのだろう。 ※トルク管理の甘さです さて、那須のレースは地獄だった。 先ずはクリテリウム。 基本的に足を止めてる時間が半分を占めるんだけど、その次に多いのがZ7という所謂無酸素運動。 半分ちょっとで…

4つの鉄板ルール

これも、ふとしたタイミングに思い出した。 備忘録ということでもう1回、書いておこうと思う。 中村文昭さん 彼の「なんのために」 というタイトルの公演だったかな そこで出てくる4つの鉄板ルール。それは 1.返事は0.2秒 2.頼まれ事は試され事(人から頼ま…

痴漢の話

大学生の時、痴漢にあったことあるよね? こんな話から思い出してしまったので今回は痴漢の話。 ※下ネタありますのでご注意を 大学3回生の頃、滋賀の大津で花火大会があったため、みんなで見に行くことに。 その日は夕方から雨予報で、もしかしたら花火大会…

うまく力を伝えるということ

何事にもこれは大切。 例えば、正しいトルクでネジを締めているが、サドルが下がる。 っていうことも、正しいトルクで締めてはいるものの、力が伝わっていない。 どこかの過程で力がロスしている。 それは、ネジであったり、摩擦であったり。 正しいものを正…

広島県ロード

展開とかについてはまぁ、置いといて。 とりあえず、レースした感じがなかった。 でもいい練習にはなったかな。 写真は先頭引きすぎて1回ぶっちぎれたけど、3段目でスプリントして追いつく時。 さて、レースデータ。 NP高くてAP(平均)が低い。まぁ、下りあ…

ローラーだからこそわかること

さて、昨年からコツコツと積み上げてきたローラートレーニング。 今日久々にやったんですが、全く踏めない。 踏めないというか、持続出来ないっていう表現が正しいかな。 僕がよくやってた1時間テンポ走だけど、これで持続できない時はだいたいサドルが高い…

M4耐久レース

BMWじゃありません。 タカタで開催されたスポーツカートの4時間耐久レースに参加してきた。 初のカートレースで、カート自体片手で数える程しか乗ってない笑 みんな、主催者が持ってきたレンタルカートで競走を行うため、マシンの当たりハズレがかなり大きな…

アンクリング

アンクリングについて、少し考えてみた。 この前、GCNでモビスターのランダが上りで重要なことは体重だ。と言っていた。そして練習ではトルクを意識してSFRのようなトレーニングを勧めていた気がする。 上りではトルクが重要なのは理解出来る。 ならば、トル…

きらら浜

きらら浜サイクルミーティングに招待選手として参加してきた。 スタート前に100%のサングラスをゲットし、気分はサガン。テンションはマックス。 着け心地良いし、ジャストフィット!! テンションは高いが、会場は気温も低く、雨風も強かったためサバイバル…

群馬レポート

群馬CSCは3年前に初めてjpro10位になったこともあり、相性の良いコースだと感じていた。しかし、1ヵ月前の修善寺では調子が良いと思っていたにも関わらず、全然走れなかった。そこからレース走らなかったこともあり、不安で迎えた群馬CSCだった。 Day1は距離…

ぐんまー遠征

群馬2日走ってきました。 1日目は最後のスプリントでいい感じで行けると思ったけど、落車に巻き込まれて35位くらい。 2日目はペースが速くて死にそうになりながらも、メイン集団で最後のスプリントをして18位くらい??? よーわからんけど。 とりあえず、ポ…

naロードスター

そう、それは僕が一番欲しい車だ。 今のncを買う前にnaかncか本当に悩んでた。 別にncが不満じゃなくて、強いて言うなら両方欲しいのだ。 いまのncもすごいお気に入り。乗る度にワクワク感が湧き出てくる。 しかし、naも徐々に価格が高騰していて、手が出せ…

シマノRP9

こちらを購入。 これに合わせて、ソールスターも買ったんだけど。 このシューズ、くるぶしが当たって超痛い!!!! とある瞬間にそこそこ気になったりするんだよね。 まぁ、それは僕の足と合わなかったと言うことで。。。 ソール自体は柔らかいんだけどそこ…

村山さん

かの有名なヒルクライマーは1日100kmガチ練してたらしい。 いやいや、疲労はどうやって抜いていたのか。 きになる。。 僕もそんな回復力が欲しい。

低糖質における睡眠効率の向上について

題名の通り、テレビで夜に糖を少なくすると睡眠効率が上昇するという話を聞いたことがある。 最近、極度の低糖質ダイエットをしている訳では無いが、低血糖時に運動したりと、一般的な食事より少し糖質を抑えている。 そこで体感したこと(睡眠関連)は、昼に…

疲労爆発

ずーーっと練習してて、土曜日もロングでtssは300オーバー。 日曜日はトラックレースで1kmと30分耐久とポイントレース。 身体はボロボロになりましたとさ。 30分耐久はアベ299wと強度が高すぎる。ポイントも同様かな。 そして!月曜日、火曜日と体が重すぎて…