読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピエールの備忘録

備忘録及び自己満足日記

宮島シクロクロス

 C1残留チケットをゲットするために、宮島シクロクロスに参戦してきた。シクロクロスは今シーズン2回目になり、1回目は関西シクロクロスに参戦してきたが26%で惜しくも1発残留を逃してしまった。なので今回は試走をしなければと思い、かなりの寝不足問題を抱えつつ、朝の試走に向かった。
 朝の試走では、少し高めの空気圧でコースを確かめる。チームメイトと数周走った後、差がつきそうな砂浜のポイントで反復練習を行う。
 砂浜は乗れたり乗れなかったりと微妙。前に人がいなければ乗っていった方が速いかな、程度。
 試走終了後は、サドル高を変更したり微調整を行い、30分ほど仮眠。

 それまでのカテゴリーでチームメイトが走るのを一瞬だけ眺めて(スミマセン)、後は自分の準備を開始。


アップはローラーがないため、少し多く時間を確保して平坦や上りを走る。だらだらアップするのではなく、前半100w~150w位、5分間200w位が自分の中でちょうど良い。本当はもっと上げても問題無いと思うが、寝不足ですぐ攣ってしまうため、このくらいでセーブ。

アップ後、招集場所で待機していると、コールが始まった。
全然出てないし、最後からスターとかな?って思ってたら何故か3番目に呼ばれたww
横でTKCさんが「えっ!?」って言ったのは聞き逃さなかったけどw
めでたく、先頭からスタートできることになったので、十分に目立ってやろうと
決め込んでスタートラインに並ぶ。

 

f:id:yupierre:20170126082608j:image

 

定刻通りに号砲が鳴り、スタートダッシュを決めるが、決めきれずに5番手で最
初のコーナーを曲がる。
その後、直ぐにシケインがあるため、ちょっとした渋滞が発生。更にその後の砂浜区間でさらに渋滞が発生w
砂浜は早めに見切りをつけてランで進む。その後の主催者が行けると言ったラインを突っ込むが、コケかける。

安全、確実にと考えながら1周目を完了。2周目に入り、トップの辻選手に追いつくも、オーバーペースななってしまい、オールアウト気味に。再度、こけかけた区間をスピードを上げて進入すると、今度はコケた笑  

完全に主催者に騙された笑

 

f:id:yupierre:20170126082708j:image

 

そのあとはオーバーペースを修正すべく、3周目までは様子見のラップを刻むと、後続が追いついてきた。平坦区間で離し、それ以外で追いつかれる。これではまだ足なので、2周ほど後ろについてラインを観察する事に。

 

f:id:yupierre:20170126082642j:image

 

後ろで確認したあとに、今度は自分がパックの先頭に出て砂浜区間に突入。

ある程度乗っていけたら後ろと差が開く。これを機に少しペースを戻し追走を始めた。

残り3周で35秒から20秒まで詰めるも、完全に足が売り切れた。

残りはペースを落とし過ぎないように耐えて2位でフィニッシュ。

ゴール前は全身攣ってたけど、2位になれてよかった。

 

2017年スタートにしてはいい結果かなと。ただ、油断せずにしっかり春に向けて効率の良い練習をしていきたいと思う。

 

f:id:yupierre:20170126082535j:image