読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピエールの備忘録

備忘録及び自己満足日記

170208トレーニング

前日は1時に就寝。
起床は6時過ぎ、睡眠時間が若干5時間を切った。

水曜日はノー残業デー。今月は守らなければ、かなり違反してしまう。
最近思うことが、平日がっつり残業をするより、コンスタントに21時くらいまでに抑えて、土曜日も午後から出勤する方が自転車に乗れるし、精神的にも肉体的にも楽な気がする。むしろ日曜日も夕方からなら出勤してもいい。
こんなことすると、軽く100時間オーバーになっちゃうから、出来ないしやらないけど。

帰宅後、軽くミューズリーを食べて、ローラー。

【メニュー】
アップ10分

40分 L3 265w
ダウン20分

本当は2本するつもりだったんだけど、最後の10分くらいから腸脛靱帯が痛み出したので、終了した。

前まで痛くなかったのに何故痛むのか、考察してみた。

①ポジションの変更
これが大きいと思う。ハンドルを5mm下げたので、前傾姿勢が大きくなった。
そして、ステムが微妙に遠い。そしてサドルも高めなのか???

②オーバートレーニング
これが痛み出した時にやってたメニューが高強度すぎた。発症の起因はこれかな。

③柔軟性の減少

常に椅子に座って仕事をしているため、おしりの筋肉や脚の筋肉の柔軟性が衰えてきている。ストレッチすらする時間が無い。。。

こんなもんかな。

とりあえず、対策としてサドルを1mm弱下げる。そしてハンドルを5mm上げてみることにする。
これで、土日走って様子見しよう。