ピエールの備忘録

備忘録及び自己満足日記

最高の贅沢とはなにか

贅沢というと、パッと思いつくのは「少しいいご飯を食べる」とか「タクシーを使う」とか。

贅沢と幸福は7割イコールの関係にあると思う。こんなこと言ったら怒られそうだけど。

 

そこで、そろそろこの世に性を受けて26年目を迎えようとしている訳だが、最高の贅沢とは何かを模索するようになった。

 

まず、贅沢に関連する事象は「必要最低限以上のことを行う」だと思う。

つまり、「余剰の行為」ではないのか。

しかし、余剰の行為は所謂「無駄」と捉えることも出来る。

無駄を無駄と感じるか贅沢と感じるかは、価値にあるのではないか。

それぞれにとって価値のある無駄か、価値のない無駄なのか。これが贅沢を左右する大きな因子だと思う。

 

ということは、贅沢とは

 

 

最高に価値のある無駄

 

 

だと思う。

 

価値は人それぞれだが、万国共通な価値は3大欲求だ。

 

食欲

睡眠欲

性欲

 

食欲の最高の無駄というと、

・おなかいっぱいなのに、デザートをいっぱい食べる。

しかし、価値がない。太るというマイナス因子が大き過ぎるのだ。

 

睡眠欲の最高の無駄というと、

・眠たくないのにゴロゴロしてまた寝る。

これは体力も回復するし、理想的と言えそうだが、寝すぎると頭が痛くなる。

 

性欲の最高の無駄というと、

思いつかないから却下。

 

 

上記を踏まえて、最大の贅沢は

 

 

朝自転車に乗ってカロリーを消費したところに、おなかいっぱいデザートを食べて、昼寝をする。

 

 

になる。

 

 

ここまで書いて、改めて価値が微妙だなぁと思うし、まだまだいい贅沢があるんじゃないかと思ってしまった。

 

 

もう少し、考えよう。