ピエールの備忘録

備忘録及び自己満足日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく力を伝えるということ

何事にもこれは大切。 例えば、正しいトルクでネジを締めているが、サドルが下がる。 っていうことも、正しいトルクで締めてはいるものの、力が伝わっていない。 どこかの過程で力がロスしている。 それは、ネジであったり、摩擦であったり。 正しいものを正…

広島県ロード

展開とかについてはまぁ、置いといて。 とりあえず、レースした感じがなかった。 でもいい練習にはなったかな。 写真は先頭引きすぎて1回ぶっちぎれたけど、3段目でスプリントして追いつく時。 さて、レースデータ。 NP高くてAP(平均)が低い。まぁ、下りあ…

ローラーだからこそわかること

さて、昨年からコツコツと積み上げてきたローラートレーニング。 今日久々にやったんですが、全く踏めない。 踏めないというか、持続出来ないっていう表現が正しいかな。 僕がよくやってた1時間テンポ走だけど、これで持続できない時はだいたいサドルが高い…

M4耐久レース

BMWじゃありません。 タカタで開催されたスポーツカートの4時間耐久レースに参加してきた。 初のカートレースで、カート自体片手で数える程しか乗ってない笑 みんな、主催者が持ってきたレンタルカートで競走を行うため、マシンの当たりハズレがかなり大きな…

アンクリング

アンクリングについて、少し考えてみた。 この前、GCNでモビスターのランダが上りで重要なことは体重だ。と言っていた。そして練習ではトルクを意識してSFRのようなトレーニングを勧めていた気がする。 上りではトルクが重要なのは理解出来る。 ならば、トル…

きらら浜

きらら浜サイクルミーティングに招待選手として参加してきた。 スタート前に100%のサングラスをゲットし、気分はサガン。テンションはマックス。 着け心地良いし、ジャストフィット!! テンションは高いが、会場は気温も低く、雨風も強かったためサバイバル…

群馬レポート

群馬CSCは3年前に初めてjpro10位になったこともあり、相性の良いコースだと感じていた。しかし、1ヵ月前の修善寺では調子が良いと思っていたにも関わらず、全然走れなかった。そこからレース走らなかったこともあり、不安で迎えた群馬CSCだった。 Day1は距離…