ピエールの備忘録

備忘録及び自己満足日記

【挑戦編】バースデーエベレスティング

 

当日は土曜日。天気は雨からの晴予報だった。

前日に仕事を終えてから、チェーンとスプロケ交換を行い、 補給食を作成等、準備をしていると就寝時間が23時頃になってし まった。

 

起床は3時予定だったため、4時間睡眠かと思っていたが、 実際には2時に目が覚めてその後は寝れなかった。

 

車で開始地点まで移動すると、かなり雨が降り続いていた。 まだ日の出前だったので、周囲も暗く危険だと判断したため、 スタート時刻を少し遅らせることにした。

 

そして、日の出とともに周囲が徐々に明るくなってきたため、 雨は降り続いていたが5時前にエベレスティングをスタートした。


f:id:yupierre:20210622191019j:image

今回のプランとして63本を3分割し、20本ごとに長めの休憩を 取ろうと考えていた。

1本目はアップがてらのぼるも思ったより遅かったため、2本目か ら少し修正して登ることに。

内心、このままでは夕方までに家に帰れず、 ヘロヘロのまま夜帰宅してケーキ食べるというシチュエーションが 嫌だったのでなるべく夕方までに完了したい気持ちはあった。

 

雨ということもあって長袖インナーにシューズカバー、 そして反射するベストを着用して序盤ののぼりをこなす。


f:id:yupierre:20210622191058j:image

10本目くらいから、 暑くなってきたためベストを車に置いて再スタート。

15本目くらいでボトルが無くなったため、 水分補給と薄皮パンを持って再スタート。5本かけて薄皮パンを食 べてしっかりとカロリー補給を行う。

20本目に到達する頃には雨で体力が奪われて、 全身色々なところで攣りそうになっていた。まだ1/3も経過してないのに。


f:id:yupierre:20210622191047j:image

ここで追加ではちみつパンとコーラを補給。

ここで10分ちょっとの休憩を取り、 ペースを下方修正して再スタート。

 

30本目終了時くらいから雨が止み、太陽が顔を出してくる。 すると今度は気温と湿度が上昇し、 汗が止まらないのかボトルのスポーツドリンクがすぐになくなって しまう。ここで5本に1回の休憩へ切り替える。このころに、 ランチパックと食パンを食べた。

 

そうしていると40本目までスムーズに終了出来た。

もはや、パンを食べるために上っているような感じになっている。

パン以外にもゼリーやBCAA、スポドリ、 コーラ等補給していたのでかなりのカロリーは摂取していた様に思 える。

 

45本目くらいに補給食の差し入れでかき氷(イチゴ味) を貰ったのが超美味しかった。46本目くらいには今度ななチキが 来てストレートの後にチェンジアップで三振を取られた気分になっ た。


f:id:yupierre:20210622191209j:image

 

その後は、50本、55本と休憩をとりクーリッシュやバナナなど 様々な補給食の差し入れを頂いた。


f:id:yupierre:20210622191223j:image

50本目の前くらいに右膝に違和感を覚えてさらにペースを落とし て上るしかなかった。右膝というより、 腸脛靭帯炎になりかけてたみたいな印象だった。

 

最後8本はそのまま惰性で登り無事にエベレスティング達成となった。

 
f:id:yupierre:20210622191155j:image