ピエールの備忘録

備忘録及び自己満足日記

4つの鉄板ルール

これも、ふとしたタイミングに思い出した。

 

備忘録ということでもう1回、書いておこうと思う。

 

中村文昭さん

彼の「なんのために」

というタイトルの公演だったかな

 

そこで出てくる4つの鉄板ルール。それは

 

1.返事は0.2秒


2.頼まれ事は試され事(人から頼まれたら、試されていると思って予測を上回わることをする)


3.できない理由は言わない


4.そのうちと言わず今できることをやる

 

だいたいの事は出来なかった結果ではなく、やらなかった結果だということ。

 

だからできない理由を言わずに0.2秒でハイッと返事をする。

 

 

ここ最近は意識するのを忘れてたなと思うし、無理って言う言葉が身近にあった気がする。

 

そしてもうひとつ。 

人は死に様でその人の大きさがわかる。

 

こんな感じのことも言っていたと思う。

偉大な人ほど、死ぬ時は多くの人から見守られる。たとえ、案内がなくても他人との繋がりで勝手に人が集まってくる。

 

僕もそんな人になりたい。

そんな人になれるように、日々過ごしていこうと思う。